ブランド化するためのアクセサリーデザインの打ち出し方とは?

今日はアクセサリーのデザインが思い付かないと言うあなたに、デザインのアイディアの出し方を紹介します。

このアイデアの出し方の考え方を覚えれば、あなたのブランドの代名詞になるデザインが作れたり、そのデザインをシリーズ化できたり、他のブランドと差別化できる商品を打ち出すことができます。

誰もが一度はやってしまうこと

あなたはデザインを考えるとき、どんな風にしていますか?
まぁ誰もがやることなんですが、ライバルのモチーフをちょっとアレンジして自分なりのデザインに作り替えてしまうやり方です。
「商品のラインナップを増やす」「万人受けするデザインを自分のブランドに入れておく」と言う理由でボクもやることなんですが、これだけではお客さんを惹きつけるような魅力的なブランドにはならないんですよね。

なぜなら似たような商品がもうブランドとして存在しているからです。

二番煎じってやつですね。

これではやっぱり、1番には勝てません。
かといって誰も見たことがない全く新しいデザインを提供したとして、果たしてそれをお客さんが受け入れてくれるかは疑問ですよね。
あなたがもう既に有名なクリエーターなら、独自のアイデアだけで勝負するのは可能です。

「あなたが出すものだから」「あなたのブランドの商品だから」と、商品デザイン以外に価値や魅力を感じてくれているからです。
しかし、聞いたことも見たこともないような無名のクリエーターが全く同じ商品を作ったとしても、お客さんの捉え方は違ってきます。

あなたの商品を見たお客さんは、

「なにこれ!?ダサい」

もしくは、スルーです。

誰もあなたの個性を認めてくれないでしょうね。
どうやったら共感してもらえて、尚且つあなたらしい魅力的なアクセサリーデザインをたくさん考えられるか、そのやり方を考えてみました。

まずはテーマを決めます。

ボクは動物が好きなので仮に動物を、いやもう少し絞って、「猫」をテーマにしてみましょう。

世の中に猫が好きな人はたくさんいますよね。

テーマとの組み合わせを探す

そして、あなたの日常生活の中で見たもの聞いたもの起こったことなどを、そのテーマと組み合わせてデザインにならないか、常日頃考えてみるのです。
一瞬のひらめきやアイデアを見逃さないように、常にメモが取れる状態にしておきましょう。

オススメはスマホに「Evernote」を入れておくと良いですよ。

使い方については検索すればたくさん出てきますので、そちらを参考にしてください。
組み合わせ方の例として、猫といえば、耳、目、しっぽ、肉球など、特徴的なデザインがありますよね。

それと組み合わせて面白いデザインができますよね。

このように何かを猫に寄せることもできるし、逆に、猫に何かを寄せることもできます。

モチーフ以外にも、素材を変えてみるってのもあります。
1つ基本となるテーマを決めて、そこにあれこれと肉付けしていけば良いのです。

そこに皆があっと驚くSNSに拡散されるよう組み合わせデザインが隠されているのです。

こうして、人気が出た商品をブランド化、シリーズ化していくわけです。
この考え方をヒントに、あなたらしいアクセサリーをたくさん打ち出してみて下さい。