新たなステージに向かう前の準備

どうも、Gikyuです。

これまでのすべての書を読んでみて、地金とワックスのどちらか、それとも両方のスキルを学ぶべきなのか、答えがだいぶ絞れてきたのではないでしょうか?

すでに学んでみたいスキルが具体的に決まっているって方は、簡単なアンケートを用意しましたので答えてもらいたいと思います。
答えてもらったあなたには特典をプレゼントしていますので、ぜひ参加してみたくださいね。(詳しくはこの文面の下段へ)

まだ色々と迷っている、そもそも彫金をはじめるべきか悩んでいるってあなたには、ボクが彫金教室で講師を手伝っていたときのお話をしたいと思います。

 

 

1日体験に来られた方に「素人でも彫金はできますかね?」とよく聞かれていました。

ずばりお答えしちゃうと、

ほとんどの方が出来ます!
(覚えるまでの時間に個人差はありますが・・・)

いままでボクが実体験したことやいろいろな生徒さんを見てきて、

正しい技法と作られている仕組みや段取りが理解できちゃえば、あとはやるだけ!あきらめなければ必ず彫金はものにできる!

です。

逆になかなか上達できない方もいて、以下の3タイプに当てはまる方が多いように思われます。

  1. 正しい技法・仕組み・段取りを考えずに、その場の思いつきや勝手な思い込みで作ってしまう人
  2. なんでも先生に聞いちゃう・お任せしちゃう依存マインドが強い人
  3. 1つのことをやり通せず途中であきらめて違う講習に切り替えてしまう人

覚えなければいけないことを素直に理解して、覚えたことをちゃんとコツコツと実践してやり遂げている、そんなマインドの方はやはりどんどんと成長していますし、そういう方が作る作品はクオリティも上がっていきます。

作り方の工程のヒントやアドバイスなしに、自分でどんどん作っちゃってました。
たまに暴走する方もいましたが(笑)

あとはその方がどの程度のクオリティを求めているかで、出来上がるまでの時間が違ってくるという感じです。

体験の方や生徒さんを何百人も見てくると、彫金をしている姿勢からその人の性格がある程度判ってしまいます。

彫金の作り方や考え方にその方の性格がにじみ出てしまうんですね。

あなたも彫金に限らず、子供の頃なにかを夢中で作った経験があると思います。

ちょっとその時の自分を思い出してみてください。

あなたはどのようなタイプでしたか?

  • 当たって砕けろ精神で作りながら考えていく大胆即決タイプ
  • 石橋を叩いてから渡る、よ~く考えてから作り上げていく慎重コツコツタイプ
  • 1つ1つこだわりながら、時間をかけて納得のいくものを作り進めていく職人気質タイプ
  • 作る過程より、完成させる喜びや達成感を大切にしているゴール重視タイプ
  • 誰ともかかわることなく一人黙々と集中して作り上げていく孤立集中タイプ
  • 周りとおしゃべりを楽しみながら作っていく団結調和タイプ
  • 完成・未完成にこだわらず、作っていく過程を1番大切にしている参加重視タイプ
  • 具体的な数値を割り出し、新しい作り方やコツを発見しながら進めていく研究者タイプ
  • 感覚と直感をたよりに本能の赴くままに作り上げていく芸術家タイプ

どうですか?

何個か当てはまるタイプがあったんじゃないでしょうか。

そして今でも、生活や仕事などでも同じような行動をしているのではないでしょうかね。

どのタイプが良い悪いではなく、これがあなたらしい取り組み方なんです。

あなたらしい取り組み方で彫金を楽しんでほしいと思います。

アクセサリーを作って誰かを喜ばせることができるのが、この彫金です。

身近な人への贈り物から始まり、ゆくゆくは多くの人を喜ばせるビジネスに発展させることだってできます。

アクセサリーを作ること、販売することに資格・免許は要りません。

ヤル気さえあれば誰でもチャレンジできる業種なのです。

ちなみにボクは30歳から始めています。

彫金の世界では始める年齢に早い遅いはありませんが・・・
まあ、方向性が決まっているのであれば、すぐに始めて少しでも早くその目標に近づいた方がいいと思いますね。

 

新たなステージへの準備

『彫金脳を鍛え上げスキルマスターになるための作り方の基準が学べる企画』の準備が整いつつあります。

今のあなたの率直な意見を聞いて、企画の内容に反映しようと思っています。

簡単なアンケートですので、ぜひあなたの意見をお聞かせください。

アンケートに答えてもらった方には、

「地金製作での糸鋸で切る・削るテクニック」
「ワックス原型製作で必要な4つの基礎スキル」

を収録した映像をプレゼントします!

この映像は、このあとの企画につながるステップアップ講習にもなっています。

地金製作では糸鋸スキルをマスターできる内容が、ワックス原型製作では、切る削るくっつける盛り付ける

必ず必要とされるスキルやテクニックがおさめられています。

これを実践するだけでも、かなりのスキルアップが期待できるはずです。

経験者の方も復習として覗いてもらえるといいんじゃないでしょうか?
もしかしたら、「こんなテクニックがあったんだ!」なんて新たな発見があるかもしれませんよ。

この基礎スキルは、企画に参加した方の共通スキルとして、あらかじめ覚えておいてもらおうと思っている課題でもあります。

手に入れておいて、損はないと思いますよ。

アンケートはこちら

地金・ワックスの基礎スキルを手に入れよう!

アンケートに答えて、「地金の糸鋸スキル&ワックスの4つの基礎スキル」の特典コンテンツを手に入れてください! そして企画が始まるまでのあいだに、この基本スキルたちを習得しておいてくださいね。 このスキル ...

続きを見る

ちなみに、本日から3日後にアンケートは終了させていただきます。
(同時に特典配布も終了となります)

それでは、よろしくお願いします。